レコチョクについて
レコチョクのエンジニア
採用情報
会社について
常に時代の最先端を
走り続けてきたレコチョク。
そんな当社の過去から現在、
そして未来のビジョンまでご紹介します。
レコチョクのミッション
音楽市場の最大活性化
レコチョクは、時代とニーズに合わせたサービスを
ITや新技術を駆使して提供することで音楽市場の最大活性化を実現します。
レコチョクのビジョン
人と音楽の新しい関係をデザインする。
音楽×
聴く。歌う。感じる。贈る。出会う。……etc.
人と音楽にまつわるを発見。
我々は、これをサービスとすることで、音楽の付加価値創造に取り組んでいきます。
レコチョクのルーツ
創業期2001~2011
ダウンロードサービス提供開始
「着うた®」サービス開始とともに、携帯電話向けにダウンロード配信サービスを複数立ち上げ。通信キャリアとの協業事業によって、お客様の環境に合ったストアを提供し、携帯電話・スマートフォンを介した音楽とファンの出会いを提供してきました。
第2創業期2012~2015
定額制ストリーミングサービス・法人向け音楽配信事業の提供開始 / インディーズアーティスト支援プロジェクト開始
定額制ストリーミングサービスを日本でいち早く開始しました。また、さまざまなパートナー企業と法人向け音楽配信サービスを展開、音楽を使いたい企業と音楽事業者をつなげるサービスを提供。さらに、インディーズアーティスト活動支援プロジェクトも発足し、事業形態が多様化しました。また、デジタルの発展とともに、各種サービスの実現に必要なテクノロジーをキャッチアップ、R&Dを行ってきました。
第3創業期2016~
音楽視聴から体験へ。音楽のさらなる付加価値拡大に
向けたサービス・ソリューションの提供開始
音楽を取り巻く環境の変化やデジタルの発展とともに、音楽体験の可能性も拡大。音楽による新たな体験を生み出すサービスの提供はもちろん、NFTをはじめとしたweb3や生成AIなど、最先端の技術をいち早く取り入れてきました。パートナーであるレコード会社・アーティスト・マネジメント等の課題解決に向けたソリューションも提供、提供するプロダクトの幅を着実に拡大しています。