レコチョクについて
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会社について
国内音楽配信ビジネスのパイオニア
レコチョクは2001年に国内主要レコード会社が共同出資して誕生しました。当時、革新的だった“携帯電話で音楽を聴く” サービス「着うた®」を開始。それから20年以上、デバイスや聴き方の変化に合わせたサービスを開発・提供し続けてきました。近年では、パートナーであるレコード会社・アーティスト・マネジメント等の課題解決に向けて、音楽事業における多様なサービスやソリューションを開発・提供しています。
パートナーとのリレーション
レコチョクは創業以来、レコード会社・アーティスト・マネジメント等からお預かりしたコンテンツを、様々なサービスを通して音楽ファンへお届けし続けています。また、多種多様な業界・業種のパートナーと協業で音楽を活用したサービスを提供することで、音楽の付加価値を高め、音楽市場の最大活性化の貢献にも寄与しています。
デジタルテクノロジーを駆使したサービス提供
レコチョクはミッションである「音楽市場の最大活性化」を実現するために、デジタルテクノロジーを駆使したサービスを提供してきました。数千万曲の楽曲・動画の管理のもと音楽配信を実現。また、国内でいち早く全サービスをAWSへ移行、近年はNFTをはじめとしたweb3や生成AIなど、新たなテクノロジーを活用したサービスを提供するなど、常に情報のキャッチアップを行いながら挑戦をしています。今後も「音楽業界のIT部門」を目指し、デジタル面で音楽市場に貢献します。
●Digital music distribution(BtoC)
1.音楽配信事業(個人向け)
2,300万曲以上の楽曲ラインアップを誇るダウンロードストア「レコチョク」をはじめ、各パートナー企業との協業によるダウンロードストアを運営。KDDI株式会社との「Music Store powered by レコチョク」や株式会社NTTドコモとの「dミュージック powered by レコチョク」、さらに定額制ストリーミングサービスでは「dヒッツ powered by レコチョク」、タワーレコード株式会社との「TOWER RECORDS MUSIC powered by レコチョク」など、音楽ファンの視聴スタイルにあわせた多様なサービスを展開しています。
●Digital music distribution(BtoB)
2.音楽配信事業(法人向け)
株式会社USEN(U-NEXT.HD)と協業で展開する店舗向けBGMアプリ「OTORAKU -音・楽-」、ウェディング演出に特化したBGMサービスパッケージ「WEDDING MUSIC BOX」をはじめ、アーティストの公式動画(ミュージックビデオ)を「RecTV for JOYSOUND」「RecTV for USEN MUSIC Entertainment」などに提供しています。
●Solution
3.ソリューション事業
音楽業界やコンテンツホルダーに向けて、オンラインストアの開設、デジタルコンテンツを販売することができるワンストップECソリューション「murket」を提供。さらに、音楽原盤権利者に向けて、国内外の音楽配信ストアへのデリバリやディストリビューションを行うソリューション「FLAGGLE」を展開、レポーティングや配信に関わる各種業務代行もサポートしています。
●Independent music support
4.インディーズ活動支援事業
レコチョクの子会社である株式会社エッグスでは、インディーズを中心とした3万組以上のアーティストと60万人以上のリスナーが登録する無料音楽プラットフォーム「Eggs」を運営しています。また、個人で活動するアーティストやインディーズ音楽関連企業向けのマネタイズ支援機能として「Eggs Pass」を展開し、国内外の主要音楽配信ストアへのディストリビューションやYouTubeの収益化、著作権管理の仲介、CD制作から販売まで、アーティスト活動をトータルでサポートしています。
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